2009/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
ちゃちゃ歩かないのー?


 
 久しぶりにちゃちゃのおさんぽにパパも誘っていきました。

 ママだけよりも楽しいようでルンルン♪~♪で足取り軽く

 スキップスキップ

 それなのにそれなのに、しばらくするとパパの足にからみついて、
 
 ぼく、つかれましたぁ~(こんなふうに見えるんです)

 パパはしかたないなぁー(満更でもなさそうにみえましたが?)

 ママだけだと歩くんだけどねぇ

同窓会?


 午後になって雨があがったのでおねぇちゃん(娘)にちゃちゃのさんぽを頼もうと思っていたんですが

 中3に戻る会という同窓会があるとか出かけてしまいました。中高一貫の女子高でしたが高校に進学

 する時に数名ですが他校の高校を受験してでていかれるお嬢さんもいます。それで、高校の同窓会では
  
 来られない人もいるということで中3に戻る会になったようです。

 へ~変わってるねぇと言いつつも内心では今どきの女の子にしてはイイんじゃないのぉ

 高い学費も無駄ではなかったかな


 

ちゃちゃのセカンドハウスになるかな?
 

 ちゃちゃくんに良かったらどうぞとバスケットをいただきました。

 しっかりしていてきれいでサイズもちゃちゃにピッタリ

 ただひとつ気になることが…でもちゃちゃが気にいればオッケー

 


 



 まま遠慮深いのねぇ どうぞどうぞ
 


 
 ちゃちゃが気にいったかどうか?出たり入ったりにおいをかいだり

 しばらく様子を見ることになりました。

 ただひとつきになることの答えはお分かりでしょ?

 そうですねこちゃんのでした。ちゃちゃには内緒ということで!
 
 

ちゃちゃママ(≧Э≦)ショック!


 
 ちゃちゃは18日で5ヶ月になりました。体重3・1kg、体高27cmです。

 うちにきてからナント3ヶ月で体重は3倍、体高は10cmも大きくなりました

 トイプードルの体高は28cm以下のはず、ちゃちゃはまだ5ヶ月だから

 それ以上に大きくなったらミニチュアになってしまうの?

 妹のぷうちゃんがどの位大きくなったか北斗のHPを訪問
 

 ナント1・45kgと…ちゃちゃの半分以下です。
 
 え~~~なんでぇ~こんなにもちがうのぉ~~
 
 お顔はそっくりなのに~~ママショック!

 いいよ、いいよでかプーでも可愛いしおりこうだし元気だしね。

 ねねね,ちゃちゃくん。聴いてんの?

 
ちゃちゃの気持ちわかるわかるかな?


 
 イヌの気持ちがわかる本という題名に惹かれて買ってしまいました。
 
 本を捲ると種類で変わるイヌの性格コーナーにプードルのページが。

 なになに…ずばぬけて頭がよく泳ぎがうまい

 うんうんたしかに頭はいいね^^
 
 げんき度☆4つ フレンドリー度☆3つ おりこう度☆4つ

 まあ、ちゃちゃに関していえば当たっているかな

 近所の中学生の男の子にちゃちゃは、元気すぎるトイプーなんて言われてるもんね><

 でも、最近おさんぽ中に、いぬ嫌いのトイプーにあってるから…

 どうなんでしょうねぇ~ワンコも生まれと育ちで変わるみたいだしね。
 
 プードル意外にもパピヨン、コーギー、チワワ、ポメラニアン、シーズー、ダックス、パグ

 ヨークシャテリア、マルチーズ、シュナウザー、ラブラドールのことも載ってますよ。

 ちゃちゃママはワンコビジターなのでこの手の本にはついつい手がでてしまいます。

ちゃちゃ負けないよー!


 
 ちゃちゃの毎朝の日課になってるパパとの闘いごっこ。

 ちゃちゃはおもちゃ箱から軍手をくわえてきて

 う~う~唸りパパに誘いをかけます。
 
 ちゃちゃ「パパやろうぜ!やろうぜ!」こんな感じでしょうか♪
 

 軍手を使う前は厚手の毛糸の手袋で闘いごっこをしてましたが、、ぼろ雑巾状態になりごみ箱へ


 今度の軍手はいつまでもつかなぁ~
ちゃちゃママとパパの密かな楽しみ
 

 今日はオークスですよ♪ブエナビスタがいいかな?ディアジーナ、ジエルミナル、レッドデイザイア
 
 興味がない方にはなんのことか分りませんよね。お馬のかけっこでーす。

 




 ワイドなのでチョッピリ!久しぶりに(^▽^)ヤッターでした。
ちゃちゃのマイブーム


 最近のちゃちゃのお気に入りはレタスかけごはんです。
 
 レタスがかかっていないとなにかー忘れてませんかぁ~といった感じです。

 歯ごたえが好いのか味が好みなのかキューリも好きみたいですよ。

ちゃちゃママ、またまた怒りだま!

 ここ2日ほどおさんぽで怒りまくってるママです。暴走自転車には転んじまえ(心の中で毒づき)
 
 昨日はもう最悪でした。久しぶりに体育館の公園に行き途中でシーズーのクッキーちゃんに会って

 遊んだまでは何事もなく良かったのですが、ジョギングコース近くで落ちてたタバコの吸殻をパクリ

 あわててお口の中に手をいれてみたり足を持って逆さづりにしてもだめ…

 結局、病院に電話しました。

 ママ(おさんぽ中にタバコの吸殻食べてしまったんです。どうしたらいいですか?)

 先生(少量ならたぶんだいじょうぶかな?でも…量が少なくても亡くなる仔もいるので…そのへんの
    判断が難しいんですよ、たぶん大丈夫だと思いますが心配だったらきてください。様子見て何
    か変わったことがあってからでもいいかな?)
 ママ(わかりました。少し様子みます)

 で…30分後は病院で吐き気を起こす注射を打ってもらい吐いた後は胃薬を飲ませたもらい一応は

 一見落着しました。

 でも、怒りがおさまらない。どおしてタバコの吸殻ポイ捨てするの!
 
 そして自分自身にも、ちゃちゃのしつけがゆるかった。

 かなり気をつけていただけに、とことんへこみました。

ちゃちゃママ怒り玉!

 昨日、ちゃちゃのおさんぽで危うく自転車にはねられそうになりました。

 歩道いっぱいに3台も横に並んですっとばしてきて

 うちの方では最近暴走自転車増えてます。

 転んじまえ!(心の中で叫んじゃいましたよ)
 
 道路でサーカス乗りなんかするな!
 
 ちゃちゃが来てから今まであまりきづかなかったことが気になり

 怒り玉が炸裂しちゃいます。

ちゃちゃれんが公園で



 ちゃちゃは今日で5ヶ月になりました。ブログをはじめて15日めです。取りあえず半月は毎日アップ

 しようと思っていたので、やれやれといったとこです。ちゃちゃのおさんぽコースは3コースあります

 今日はその中でもわがやからは一番近い通称れんが公園におさんぽに行きました。

 れんが公園にはコーギーのこうちゃんとくるみちゃんの2ワンコ、パピヨンのメイちゃん親子3ワンコ
 
 ちわわのけんちゃん、シーズーのクッキーちゃん、初対面のラブラドールが1ワンコいました。

 トイプーのたいようくんとちわわのまもちゃんはいませんでした。

 ちわわのけんちゃんはやんちゃなちゃちゃにも紳士的なわんこです。

 シーズーのクッキーちゃんはいつも上手に遊んでくれます。

 これからもちゃちゃのおともだちワンコ紹介しますね。

 ちゃちゃはいろいろな犬種のワンコたちの中でワンコの世界を学ばせてもらっています。

 ママのプチ自慢はちゃちゃはどんなに吠えられても吠えませんよ、偉いでしょ(⌒ー⌒)

ちゃちゃにバリ入れました。




ちゃちゃに3人がかりでバリカン入れたらこんなになってしまいました。
 まるでうなぎ犬?(><) 短くしたので色はこくなって、くるくる巻き毛でトイプーらしくなりまし

 たが、痩せ過ぎです。こんなに細いとは…

 獣医さんからは丁度良い体型といわれましたが、どうなんでしょうか?

 
ちゃちゃお手!


 ちゃちゃお手上手でしょ!次は何を教えようか、おねえちゃん(娘です)楽しみにしてるよ。娘は末っ 
 子ですが茶々丸が来てから自分のことをおねえちゃんと言ってます。

 昨日、ちゃちゃは朝10時から午後4時半までひとりでお留守しました。ママは神楽坂でお友達とラン チとお茶して来ました。神楽坂はママの出身地です。一番懐かしい所です。だから神楽坂が発展するの
 は嬉しいのですが観光地のようになってしまった姿を見ると正直な気持ちは寂しいですね。

 

ちゃちゃお留守番

 これからママはお出かけ、ちゃちゃはお留守番です。

 ママは久しぶりに神楽坂でお友達とランチです。

 神楽坂はママが生まれ育った一番懐かしい故郷です。

 うちから神楽坂まで1時間ではいけません。
 
 ちゃちゃお留守番上手にできるかな?少し心配です。
 
 夕方までには帰ります。
 
 ちゃちゃはゲージの中のベッドで寝かせて出かけます。

 帰ってきたら、ランチしたお店のこととちゃちゃの様子を

 書けたら書きます。

ちゃちゃのフード

 
                     ちゃちゃおきにいりのごはんです。
                     サイエンスダイエット(プロ)
                     お値段少し高いかな。


 
                     ちゃちゃ便秘解消のおやつです。
                     オリゴ糖いりのたまごぼうろ
                     二粒食べたら即効果あります。

 

 
                     カルシウム入りの低脂肪牛乳
                     小型ワンコ用のミルク
                     はちみつ入りのペースト状ミルク
                     おさんぽの後の飲み物です。
                

 
                
                     ちゃちゃのしつけで使ってます。
                     チーズのふりかけ
ちゃちゃ、ハイポーズ


 今日は愛犬の日ですとテレビでいってました。でも何故5月13日なんではしょうねぇ?

 ちゃちゃがわがやにきて、まだ3ヶ月たってないのに、ずっと前からいるみたいです。
 
 わがやでは犬に服着せるのってどうよ~と言ってたのに、ちゃちゃがきてからはコロッと

 変わって、やっぱり服きてた方が可愛いよね~ナンテね。ホント調子いいですよね。

 ちゃちゃ足ながいね~(><)


 
 うちのダイニングテーブルは低めで65cmとはいえ、ちゃちゃの足は長すぎるよ~

 茶々丸は、はっきりいって写真で見るよりもかなり可愛いです。頭も良いです。

 トイレを覚えるのに18日で完璧になりましたし、おすわり、まて、ふせ、お手だって
 
 簡単に覚えました。人の顔色も見ます(良いいみで)。体も丈夫です(うちにきてから

 一どもおなかをこわしてません)車酔いもしません。

 ただひとつ、トイプーとしてはザ・ン・ネ・ンなのは足がぁ長いんですよ~(><)

 ちゃちゃ。ごめん、でもホントのことだから…

ちゃちゃコアラになる?


 茶々丸の耳の位置は高めなのでよくひっくりかえります。

 まるでコアラ?みたいにみえませんか?

 ちゃちゃの血統書

                      ちゃちゃの血統書です。


                      チャチャマルオブホクトが茶々丸の正式な名前です。


                      兄妹お別れの写真です。


 茶々丸のブリーダーさんが血統書の登録に行かれる前に連絡をくださりちゃちゃも他の兄妹たちも

 新しい家族がつけた名前と血統書の名前は同じです。
ちゃちゃの歯です


 ちゃちゃの歯抜けましたというより、ぬいてしまいました。

 

ちっちゃぁい、米粒にまけてます。
ちゃちゃ歯がぬける?


 知らないうちに2本も歯が抜けていました。そして、ぐらぐらの歯が2本

 おもいきって抜いてしまおうかと歯を動かしてみましたが、う~~~ん

 これが意外にもシブトイ

 ワンコの歯が全部抜け替わるのはいつごろなんでしょうか?

 ちゃちゃ 綺麗な歯並びになるといいね。

ちゃちゃおさんぽの後



 雨あがりの公園をおさんぽした後は、お風呂に入るしかないわけで

 即行でお風呂

 シャンプー後のちゃちゃには

 ずるいよ、ちゃちゃ、ハンソクだよ。
ちゃちゃのおさんぽ



 今日の午後やっと雨があがったので、夕方少しおさんぽにでました。

 ちゃちゃは 

 めちゃめちゃハイパー犬になってしまい公園の中を走り
 ママは   

 ここの公園はわがやから徒歩10分ほどでこられて、朝夕はワンコたちがおさんぽしています。
ちゃちゃおねむです




 茶々丸、もう限界です。お天気が悪くておさんぽに出られなかった分エネルギー溜まって

 おうちの中でひとり?ん?一匹運動会をしておおあばれしてくれました。

 ベッドでひとやすみしているうちに船をこぎ始めて夢の中に。

 おやすみ ちゃちゃ 

ちゃちゃのおきにいり①



 茶々丸のおきにいりで一番目にあげるのは、ささみ?チーズ?

 イエイエ

 それは、なんと、おじさんです。

 え~~~なんでぇよぉと思うでしょうね…

 でもでも、おじさんなんですよ。
 
 おさんぽ中におじさんといっていい年齢の男の人に会うと

 もーたいへん(><)

 だから、わがやでも茶々丸はパパが一番おきにいり。

 なぜなのか、理由はたぶん…

 茶々丸は徳島の犬舎北斗でおじさんにお世話をしてもらっていたからかな…?

 写真は茶々丸がわがやにくる1週間前に北斗のおじさんにだっこされているものです。
 

ちゃちゃ初節句②




 
 茶々丸の初節句の写真を携帯のカメラではなくデジタルカメラで撮ったのですが、ブログにはアップ

 できませんでした。データーが重過ぎて解像度を落とさないとダメみたいです。

 アクセン苦闘の結果、携帯で撮り直しになりました。

 できはう~~ん??ちゃちゃのかわいさがぁぁ…

 

ちゃちゃの初節句①




 
 茶々丸の初節句なのでワンコ用のケーキを注文しようと思ったのですが、気づいたのが遅くて

 ママのヘタッピーな手作りケーキになってしまいました。でも、低脂肪のクリーム、お砂糖も

 少なめにして茶々丸もご相伴できるようにしました。ほんの少しだけですよ。

ちゃちゃおつかれモード




 きょうはこどもの日なのにおうちにいるのはママと茶々丸だけです。

 茶々丸は昨日の疲れが残っているみたいで、新しく買ってあげたベッドで

 寝てばかりです。ねぞう悪いなぁぁ。

 夕方、パパが帰ってきたら初節句の記念写真とろうね。それまでママもゆっくりしようっと。

ちゃちゃペット博覧会でたそがれる


 ペット博でたくさんのトイプーにであったからなのかなぁ?

 ほくとにいる妹犬のぷーちゃんを思い出したのか…

 なんだかたそがれてる茶々丸でした。

ちゃちゃペット博覧会にいく(グルーミング)




  5月4日、本日幕張で開催されているペット博にパパとママと茶々丸の2人と1匹で出かけました。

  あっやっと、記事が今日のことを書けます。

   
  わがやから幕張まで車で約2時間、やっと会場の駐車場に着いたと思ったら会場までが

  とおーかったですねぇー。

  みんなワンコづれ、小さいチワワからくまみたいに大きなワンコまで色々な種類のワンコに

  出会いました。茶々丸の仲間のプードルもティーカップから大きなスタンダードのプードル

  にもあっちゃいました。

  会場で茶々丸は10分千円のグルーミングをしました。二日前にトリミングしたのにお尻を

  すって歩くのが気になったことと足回りの毛のカットがいまひとつで左右の足の大きさが違って

  見えたので、肛門線搾りと足回りの毛のカットをしてもらいました。

